

日食

偶然、仕事が休みでしたので日食の撮影に挑戦してみました。
天気が良ければアジュール舞子に行って明石海峡大橋とともに撮影する予定でしたが、
天気が悪かったので自宅のベランダからの撮影です。

撮影器材もフィルターを買っただけで手持ちの物です。
35mm換算で480mmしかないので大きくは写せませんが十分に形の変化は写せました。
日食が最大になった時に雲に覆われていたのが残念でした。
練習もしないで一発勝負で撮って、そこそこ写せたので満足です。

日食を見るまでは、あまり興味が無かったですが、
一度見ると、皆既日食が見たくなりました。

TBS 「飛び出せ!科学くん」 7/27(月)よる11時55分放送で、
皆既日食の特殊があり、その中で成層圏からの撮影をしているので楽しみです。

<撮影器材>
カメラ:EOS40D
レンズ:EF70-300mm F4-5.6 IS USM
フィルター:FUJIFILM ND4.0
三脚:Velbon El Carmagne 635

10:22
IMG_1791s.jpg

10:35
IMG_1804s.jpg

10:50
IMG_1817s.jpg

11:00
IMG_1827s.jpg

11:04
IMG_1836s.jpg

11:06
IMG_1847s.jpg

11:58
IMG_1888s.jpg

12:06
IMG_1920s.jpg

12:24(終了)
IMG_1947s.jpg

theme : 日食・月食
genre : 写真

tag : 日食 神戸

comment

Secret

素晴らしい~~~o(*^-^*)o

11:58のお写真!!羨ましいです~~~o(*^-^*)o

ND4.0もしっかりお持ちになられてるんですd(^-^)ネ!!
Terra*はアストロソーラーフィルターという
ペラペラの銀紙みたいなフィルター使用でした(^_^;

カメラもKiss-N。200mmレンズ使用だったので
お恥ずかしい写真しか撮れませんでした(*^-^*)

今度はちゃんとしたフィルターを装備して頑張りたいですo(*^-^*)o

・・・って、いつのお話でしょうか(^_^;

Re: 素晴らしい~~~o(*^-^*)o


> ND4.0もしっかりお持ちになられてるんですd(^-^)ネ!!
これも、ペラペラのゼラチンフィルターですよ。
しかも、今月に入ってから急に買ったものです。

> カメラもKiss-N。200mmレンズ使用だったので
> お恥ずかしい写真しか撮れませんでした(*^-^*)
液晶を見てると首が痛くなったので、
次回は、液晶の角度を変えられるカメラが欲しいです。
プロフィール

KEN >゚)))彡

Author:KEN >゚)))彡
スキューバダイビングでEOS40Dとジリオンのハウジングで撮った。神戸市内・舞子海岸(明石海峡)の水中写真を紹介しています。(写真奥は、明石大橋と淡路島です。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Amazon
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
